t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節目のブースト効果について

さて、そろそろ世間の皆様もお仕事が始まる頃だろうか。新年を迎え、今年こそは「〇〇」と意気込んでいる方も多いと思う。 これに対し先日、Twitterでは冷ややかな反応が「いいね」を集めていた。普段から「〇〇」してない連中が新年にこぞって「〇〇」を誓…

VBScriptとSAPIとタスクスケジューラで、一定時間ごとに音声で休憩を促す仕組みを構築

前回の記事で紹介した音声読み上げの仕組みをVBScriptに移植して、タスクに登録することで一定時間ごとに音声で休憩を促してくれる仕組みを作った。Windows 8.1以降で動作すると思われる。7は多分、音声合成エンジンが標準で入っていないのでダメ。今回は英…

Excel VBAで音声読み上げ

VBA

今回はExcel VBAでSAPIを使った音声読み上げを紹介する。 SAPIとはSpeech Application Programming Interfaceの略で、Windowsアプリケーションで音声認識や音声合成を使うためにマイクロソフトが開発したAPIである。 Windows 8.1 以降のOSには標準で音声合成…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。