t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LPI Linux Essentials 試験レビュー

本日 LPIが提供するLinux Essentials試験を受験してきた。 無事に合格したのでレビューを書こうと思う。 試験のレベル感と取得の意義 Linux認定試験の中では最もエントリーレベル。 ただし単に簡単ということではなく、Essential(本質的・根本的・必要不可欠…

Python・数学・Bing AIでそれぞれSatisfactoryの代替レシピガチャの確率を求めてみた。

今回は私が遊んでいるゲーム Satisfactoryのなかのガチャ要素で狙ったものを引きあてる確率を求めてみた。Satisfactoryは異星に工場を発展させていく生産シミュレーション系のゲームである。 詳しくは以下の記事で紹介しているので気になる方はチェックして…

電動エアダスターレビュー

ヨドバシポイントが貯まったので以前から気になっていた電動エアダスターを買ってみた。購入したのはコンセント式のこちらの製品。サンワダイレクト 電動エアダスター 強力 AC電源 ケーブル長3m ノズル3種類付き ガス不使用 200-CD067サンワダイレクトAmazon…

GUI開発が面倒ならCUIで作れば良いという気付き~Pythonリマインダー管理用コマンドツールを作成

今回は、以前作成したリマインダーシステムの管理ツールを作成した話。 thom.hateblo.jpあれからリマインダーシステムはますます重要度を増し、周期的な作業も含めると既に40近くのTo Doが登録されている。 最初のうちは手修正で良かったが、これだけ数が増…

Linux Essentialの学習で得たヒントでラズパイのフリーズ原因を究明した話

このところ自作した目覚まし時計のフリーズに悩まされて来たのだが、ついにこれだという原因にたどり着いた。 thom.hateblo.jpヒントになったのがLinux Essentials試験の学習で得たメモリ管理まわり。 freeコマンドでメモリの状況を確認できるのでメモリリー…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。