t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

電動エアダスターレビュー

ヨドバシポイントが貯まったので以前から気になっていた電動エアダスターを買ってみた。

購入したのはコンセント式のこちらの製品。

実際に使ってみるまでは、所詮エアーの勢いはガス圧にはかなわないだろうと思っていたんだけど電動の圧勝だった。
3メートル離れた位置からカーテンを窓に押し付けることができるくらいの勢いがある。

といってもピンとこないと思うのでデジタルスケールを使ってエアダスターと風圧を比較してみた。


実は手持ちのガス缶は少し使った後なので上記の画像では公平な比較は出来ていないんだけどまだまだエアダスターとして十分使える状態のものだ。

まさに圧勝。

動画に撮ったので気になる方は音も聞いてもらえればと思う。
youtube.com
音は完全に掃除機だ。

部屋の隅にたまりがちな埃もこれで巻き上げて表にだしてから掃除すれば掃除機が届かないところの埃を一掃できる。
私はこれで数か月分の埃を処理したので部屋が大惨事になったけど。。マメにやると良さげ。

あとはエアコンフィルターを水洗いした後に水滴を飛ばしたり、キーキャップ洗浄後に裏側の水滴を吹き飛ばしたりするのに使う。

注意点は消費電力が400Wあるのでコンセントの許容量を超えないように気を付けることと、すぐ温風が出るほどモーターが発熱するため説明どおり15分以上連続稼働させないことくらいかな。

結構な値段はしたけどもうガス缶を買わなくてよくなるので良い買い物だったと思う。

以上。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。