t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

PS4コントローラーをマクロキーボード化 / マクロ切替の別解

つい先日、DIPスイッチを使ってマクロキーボードのモード切替実装の記事を書いたのだが、結論から言ってこの方法は失敗だった。
thom.hateblo.jp

f:id:t-hom:20210810215813p:plain

計算外だったのはDIPスイッチの耐久性だ。
まだ多くても20回程度しか切り替えていないはずだけど、読み取り時に少し手で押さえてやらないと認識しないようになった。恐らく内部で接点が浮いてしまったのだろうと思う。
はんだ付けの熱が悪影響を及ぼしたのか、それともそもそもスイッチの耐久性が低いのかは分からないが、再度付け直す気にはならないので別のモード切り替えを試してみることにした。

今回はソフトウェア的な解決である。
あっさり出来てしまったのであっさり紹介しようと思う。
最初からこうしておけばよかったかもと思わなくもないが、当初はArduinoのメモリにデータを持たせるよりは物理スイッチで物理的に状態を持たせる方が手堅いようなイメージを持ってしまっていたのだ。つまりこれはこれで、必要な失敗だったと思う。

PS4コントローラーにはLEDがついていて、それをArduinoから制御できるのでこれをモード表示に使用することにした。
モードの切り替えはPSボタンと通常ボタンを組み合わせて行う用に設定。モード切り替え時にコントローラーを振動させることで、万が一操作ミスで切り替えてしまっても気づけるようにした。
あえて何もしないモードを設けることで誤操作防止もバッチリなのでこれでコントローラーはPCに繋ぎっぱなしで良くなる。

f:id:t-hom:20210810221643p:plain


コードは次のとおり。
モードごとの切り替えをどうしようか迷っていたが、関数をばっさり分けてしまえばなんてことはなかった。

#include <Keyboard.h>
#include <Mouse.h>
#include <PS4USB.h>

// Satisfy the IDE, which needs to see the include statment in the ino too.
#ifdef dobogusinclude
#include <spi4teensy3.h>
#endif
#include <SPI.h>

// #include "Arduino.h"
// #include "DFRobotDFPlayerMini.h"
// DFRobotDFPlayerMini myDFPlayer;

USB Usb;
PS4USB PS4(&Usb);

bool printAngle, printTouch;
uint8_t oldL2Value, oldR2Value;
uint8_t oldRightHatX, oldRightHatY;
uint8_t redundant;
uint8_t mode;

void setup() {
  if (Usb.Init() == -1) {
    while (1); // Halt
  }
  Mouse.begin();
  redundant = 1;
  mode = 0;
  /* Serial1.begin(9600);
  if (!myDFPlayer.begin(Serial1)) {  //Use softwareSerial to communicate with mp3.
    while(true);
  }
  myDFPlayer.volume(30);  //Set volume value. From 0 to 30
  */
}

void loop() {
  Usb.Task();
  if (PS4.connected()) {
    if (PS4.getButtonPress(PS)){
      if (PS4.getButtonClick(TRIANGLE)) {
        PS4.setRumbleOn(RumbleHigh);
        PS4.setLed(0,255,100);
        mode = 1;
      }
      if (PS4.getButtonClick(CROSS)) {
        PS4.setRumbleOn(RumbleHigh);
        PS4.setLed(Blue);
        mode = 0;
      }
      if (PS4.getButtonClick(CIRCLE)) {
        PS4.setRumbleOn(RumbleHigh);
        PS4.setLed(Red);
        mode = 2;
      }
    }

    switch(mode){
      case 1:
        mode1();
        break;
      case 2:
        mode2();
        break;
    }
  }
}

void mode2(){
  if (PS4.getButtonPress(CROSS)) {
    Keyboard.press('z');
  } else {
    Keyboard.release('z');
  }
  
  if (PS4.getButtonClick(SQUARE)) {
  }

  if (PS4.getButtonPress(UP)) {
    Keyboard.press(KEY_UP_ARROW);
  } else {
    Keyboard.release(KEY_UP_ARROW);
  }
  if (PS4.getButtonPress(RIGHT)) {
    Keyboard.press(KEY_RIGHT_ARROW);
  } else {
    Keyboard.release(KEY_RIGHT_ARROW);
  }
  if (PS4.getButtonPress(DOWN)) {
    Keyboard.press(KEY_DOWN_ARROW);
  } else {
    Keyboard.release(KEY_DOWN_ARROW);
  }
  if (PS4.getButtonPress(LEFT)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_ARROW);
  } else {
    Keyboard.release(KEY_LEFT_ARROW);
  }

  if (PS4.getButtonPress(R1)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_SHIFT);
  } else {
    Keyboard.release(KEY_LEFT_SHIFT);
  }
  
  if (PS4.getButtonClick(L1)) {
    Keyboard.press('x');
    delay(40);
    Keyboard.releaseAll();
  }

  if (PS4.getButtonClick(OPTIONS)) {
    Keyboard.press(KEY_ESC);
    delay(40);
    Keyboard.releaseAll();
  }
}
void mode1(){
  if (PS4.getButtonPress(PS)&& ((abs(128 - PS4.getAnalogHat(RightHatX)) + abs(128 - PS4.getAnalogHat(RightHatX))) >= 127)) {
    //TopRight
    if (PS4.getAnalogHat(RightHatX) >= 128 && PS4.getAnalogHat(RightHatY) < 128 ) {
      if (oldRightHatX + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //RightRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, 1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
      if (oldRightHatX - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //LeftRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, -1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
    }
    
    //BottomRight
    if (PS4.getAnalogHat(RightHatX) >= 128 && PS4.getAnalogHat(RightHatY) >= 128 ) {
      if (oldRightHatX - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //RightRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, 1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
      if (oldRightHatX + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //LeftRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, -1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
    }
    
    //BottomLeft
    if (PS4.getAnalogHat(RightHatX) < 128 && PS4.getAnalogHat(RightHatY) >= 128 ) {
      if (oldRightHatX - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //RightRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, 1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
      if (oldRightHatX + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //LeftRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, -1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
    }
    
    //TopLeft
    if (PS4.getAnalogHat(RightHatX) < 128 && PS4.getAnalogHat(RightHatY) < 128 ) {
      if (oldRightHatX + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //RightRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, 1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
      if (oldRightHatX - redundant > PS4.getAnalogHat(RightHatX) && oldRightHatY + redundant < PS4.getAnalogHat(RightHatY)) {
        //LeftRotate
        Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
        Mouse.move(0, 0, -1);
        Keyboard.releaseAll();
      }
    }
  }
  oldRightHatX = PS4.getAnalogHat(RightHatX);
  oldRightHatY = PS4.getAnalogHat(RightHatY);

  int r2 = PS4.getAnalogButton(R2);
  int l2 = PS4.getAnalogButton(L2);
  if (r2) {
    Keyboard.press(KEY_DOWN_ARROW);
    if (r2 < 100) {
      delay(80);
    } else if (r2 < 255) {
      delay(24);
    } else {
      delay(12);
    }
    Keyboard.releaseAll();
  }
  if (l2) {
    Keyboard.press(KEY_UP_ARROW);
    if (l2 < 100) {
      delay(80);
    } else if (l2 < 255) {
      delay(24);
    } else {
      delay(12);
    }
    Keyboard.releaseAll();
  }
  /*
  if (PS4.getAnalogButton(R2)) {
    Keyboard.press(KEY_DOWN_ARROW);
    delay(256-PS4.getAnalogButton(R2));
    Keyboard.releaseAll();
  }
  
  if (PS4.getAnalogButton(L2)) {
    Keyboard.press(KEY_UP_ARROW);
    delay(256-PS4.getAnalogButton(L2));
    Keyboard.releaseAll();
  }
  */

  if (PS4.getButtonClick(PS)) {
    
  }
  
  if (PS4.getButtonClick(TRIANGLE)) {
    Keyboard.press('a');
    delay(100);
    Keyboard.releaseAll();
  }
  if (PS4.getButtonClick(CIRCLE)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
    Keyboard.press(KEY_LEFT_SHIFT);
    Keyboard.press('1');
    delay(100);
    Keyboard.releaseAll();
  }
  if (PS4.getButtonClick(CROSS)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
    Keyboard.press('d');
    delay(100);
    Keyboard.releaseAll();
  }
  if (PS4.getButtonClick(SQUARE)) {
  }

  if (PS4.getButtonPress(UP)) {
    Keyboard.press(KEY_PAGE_UP);
    delay(40);
    Keyboard.releaseAll();
  } if (PS4.getButtonClick(RIGHT)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
    Keyboard.press('.');
    delay(100);
    Keyboard.releaseAll();
  } if (PS4.getButtonPress(DOWN)) {
    Keyboard.press(KEY_PAGE_DOWN);
    delay(40);
    Keyboard.releaseAll();
  } if (PS4.getButtonClick(LEFT)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
    Keyboard.press(',');
    delay(100);
    Keyboard.releaseAll();
  }

  if (PS4.getButtonClick(L1)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
    Keyboard.press(',');
    delay(100);
    Keyboard.releaseAll();
    //myDFPlayer.play(1);
  }
  if (PS4.getButtonClick(L3)) {
    
  }
  if (PS4.getButtonClick(R1)) {
    Keyboard.press(KEY_LEFT_CTRL);
    Keyboard.press('.');
    delay(100);
    Keyboard.releaseAll();
    //myDFPlayer.play(2);
  }
  if (PS4.getButtonClick(R3)) {
  }

  if (PS4.getButtonClick(SHARE)) {
  }
  if (PS4.getButtonClick(OPTIONS)) {
  }
  if (PS4.getButtonClick(TOUCHPAD)) {
  }
}

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。