t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2015-01-17から1日間の記事一覧

Webで動くVBAチュートリアルを作りたい その5

その4で、要素ごとに配列に格納するところまでできたので、これをTextToElemArray関数としてまとめた。 テキストを与えると、要素に分かれた配列を返してくれる関数だ。 ついでにVBAのモジュールをM1_Main、M2_Sub、M3_Baseの3つに分けて、この関数はM3_Base…

Webで動くVBAチュートリアルを作りたい その4

その2で公開したFindString関数の以下の部分は、もっとスマートに書けるということに気づいた。 Else 'ひと文字目が「"」以外の場合は、 '次の「"」の手前までの文字を返して終了 For i = 2 To Len(st) If Mid(st, i, 1) = """" Then FindString = Left(st, …

Webで動くVBAチュートリアルを作りたい その3

とりあえず昨日は文字列とそれ以外を切り分けたが、今日はそのつづき。文字列以外の要素はさらにスペースで分割して配列に入れてみる。 【Debug.Printの結果】 MsgBox "こんにちは""" & Name & """さん。" & vbNewLine & "お元気ですか?" ↓memory(0)←[MsgBo…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。