t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2015-01-18から1日間の記事一覧

C系とVB系、それぞれの好きなところ、嫌いなところ

CとVB系のそれぞれ好きなところ、嫌いなところを書いてみる。これは私の個人的な好き嫌いであって、言語の優劣を議論するつもりはない。 こういう視点もありますよということで読んでもらえればと思う。VB系はVBファミリー(VB6、VBA、VBS、VB.NET)のことであ…

Webで動くVBAチュートリアルを作りたい その7

そろそろ評価した値をくっつけたいが、書籍によると、スタックが必要らしい。 VBAにそんなものは無いので、Stackクラスを実装することにした。 自己流ではあるが、とりあえず、PushとPop、CountとTopは出来る。 以下、クラスモジュール[Stack]に記載するコー…

Webで動くVBAチュートリアルを作りたい その6

その5の続き。 変数を評価できるようにしたいので、メモリの内容を変数で置き換えるプロシージャを作成。これは、その5で作成したM2_Subモジュールに作成。 まずは予約語の評価を回避するために、General領域にDictionary型の変数を準備。 ※これは参照設定で…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。