t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-10-01から1日間の記事一覧

VBA 改行コードにまつわる話 ~vbCrLfとは

VBAで文字列を改行する方法はいくつかあるが、ネットのサンプルなどで一番多いのはvbCrLfだろう。Wikipediaによると、CrLfとはタイプライター時代の用語(キャリッジリターン・ラインフィード)の略らしい。 タイプライターはタイプするたびに印字装置が左か…

VBA クラスライブラリをアドインにまとめてメインマクロをスッキリさせる方法

今回は公開されている既存のライブラリ「Ariawase」を使って解説したいと思う。Ariawaseは次のページから入手できる。github.comページを開くと右下のほうにZipでダウンロードできるボタンがあるのでこちらを入手する。 zipを解凍するとbuild.batファイルが…

viという素晴らしくて変なエディタの話

久々にviをいじりたくなった。 といっても会社のPCにはセキュリティの縛りがあってダウンロードできないので、自宅でVBA以外の言語をさわるときくらいしか使っていない。vi(ブイアイ)というのはUnix系のOSに標準装備されているテキストエディタである。 ほと…

VBA 2段階Splitで文字列からオブジェクトコレクションを作る

VBA

今回のワザは、VBAでパズルを解こうとしたときに思いついた副産物である。先日Twitterにてコーヘーさんより以下のつぶやきが。例えばコレって、プログラムで解くとしたらどうやるんだろ?うーん。 https://t.co/raIRYuHgko— Kohei (@CallMeKohei) 2015, 9月 …

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。