t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-11-29から1日間の記事一覧

VBA Collectionのバブルソート ~ 単純実装からリフレクションを使った汎用化まで

VBA

VBAでソートプログラムを探すと割と簡単に見つかるが、ほとんどが配列をソートするものだ。 今回私が仕事で使うとあるマクロの作成中、コレクションのソートが必要になったので方法を紹介しようと思う。 必要な命令を自作する まず、どのようなソートであれ…

VBA 改良版 スクリーンショットを撮るたびに自動でシートに張り付けるマクロ ~ OnTimeによる恒常ループ

VBA

先日以下の記事で、スクリーンショットを撮るたびに自動でシートに張り付けるマクロを紹介した。thom.hateblo.jp割とうまくいったのだが、実行中にタスクバーから他のExcelへ切り替えができないことが判明した。 サーバー管理業務でマニュアルがExcelで作ら…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。