t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2016-10-06から1日間の記事一覧

VBA オブジェクトとメモリの関係 ~ オブジェクトが参照型と呼ばれる理由

前回、VBAを擬人化して、変数が記号表によって管理されているというところまで書いた。※読んでない方はこちら thom.hateblo.jpさて、今回はオブジェクトがメモリ上でどう扱われるのかという話。次のコードで説明しようと思う。 Dim c As Collection Set c = …

VBA 変数とメモリの関係 ~ 値渡しと参照渡しをメモリの動きから理解する

今回は変数とメモリの関係について書こうと思う。 ちょっと「記号表」とかいろいろ難しいモノが登場するのだが、ちょっとわかりやすく説明するためにVBAを擬人化しておこうと思う。 コンパイラー君とインタープリターさんの紹介 まずあなたがVBAコードを書く…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。