t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2016-12-15から1日間の記事一覧

VBA ファイル名に入ったyyyymmdd形式の日付をDate型として取り出すための関数を自作

VBA

VBAでDate型の値をyyyymmdd形式にするのはすこぶる簡単だ。 format関数を使えばよい。たとえば今日の日付をもとに、「sample_yyyymmdd.log」というログファイルの名前を出力したかったら、次のように書けば良い。 Sub ログ名を出力() Debug.Print "Sample_" …

VBA If文の多重ネストを避けるためのテクニック ~ 早期リターン、疑似コンティニュー、フラグ変数

VBA

今回は、If文の入れ子を避けるためのテクニックについて説明する。 よくIf文が何重にも入れ子になったプログラムを見かけるけれど、あまり入れ子が深くなると複雑になってしまう。たとえば以下のようなコードである。 Sub Ifのネスト() If a = b Then If c =…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。