t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2017-01-16から1日間の記事一覧

VBA 参照設定とCreateObjectを定数1つで切り替えるテクニック

VBA

VBAで外部のオブジェクトを扱うには、事前バインド方式と遅延バインド方式の2種類がある。事前バインドとはいわゆる参照設定のことで、遅延バインドとはCreateObject関数によるオブジェクト生成を指す。さて、どちらが良いかと言われると一長一短なので困る…

VBA ウォッチウインドウとステップ実行でオブジェクト変数の仕組みを学ぶ

以前クラスモジュールの入門記事でオブジェクト変数はタグのようなものだと書いた。 https://thom.hateblo.jp/entry/2016/12/31/013555#オブジェクト変数は箱じゃなくてネームタグでイメージしよう具体的な仕組みは以下の記事で書いた。 thom.hateblo.jpとは…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。