t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2019-03-10から1日間の記事一覧

VBA マクロのバージョン番号の付け方

ソフトウェアは一度作って終わりではなく、公開後もバグの修正や機能向上のため修正を繰り返すことになる。 マクロも同様で、通常はバージョン番号をつけて管理したりする。バージョン番号の付け方は特に決まっているわけではないが、一般的には次のルールに…

VBA Win32API GetAsyncKeyStateを使ってマクロ実行時に特定キーが押されているかを検知する。

VBA

今回はWin32APIのGetAsyncKeyStateを使ってマクロ実行時に特定キーが押されているかを検知するコード。 この手の情報は既に沢山出ているが、検索したサイトはいずれも情報が完全ではなかったので少し苦労した。では、早速完成コードを紹介する。 今回はシフ…

VBA フローチャート作成ツールBread Chartに挿入機能検討

VBA

先ほど新版を公開したところだけど、以前から悩んでいた機能がなんとか実現できそうな感じがしてきたので、取り急ぎコードだけここに書いておく。 thom.hateblo.jp 実現したい機能 たとえば下図のようなことをやりたいとする。 しかし、単純に列ごと切り取っ…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。