t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2022-03-27から1日間の記事一覧

Redmine CMDBで自宅機器のセキュリティ状況を把握

最近、自宅端末のエンドポイントセキュリティを見直すためにパスワードの複雑性ポリシーを定めたり、セキュリティ更新状況をちゃんと管理することにした。全部綺麗になってパッチ適用もオートメーションになればもはや管理することは無くなるんだけど、オフ…

Cisco スイッチのDHCP Relay機能を使ってVLANで分割したネットワークにそれぞれのIPアドレスを割り当てる検証

今回は自宅のメインスイッチであるCisco CBS250のDHCP Relay機能を使ってVLANで分割したネットワークにそれぞれDHCPでアドレスを割り当ててみた。これまた知識不足により4時間くらいハマったのでうまくいった方法を忘れないようにメモしておこうと思う。ハマ…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。