t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2022-04-09から1日間の記事一覧

gzipとOpenSSLを使ったファイル圧縮&暗号化&復号化

今回は特定フォルダ内のファイルを個別に圧縮&暗号化するBashスクリプトをご紹介。 挙動 Archiveフォルダに入れた複数ファイルを①gzipで圧縮し、②OpenSSLで暗号化し、③Encryptedフォルダに出力し、④処理済のオリジナルファイルはArchivedに移動させる。 用…

Raspberry Piと赤外線人感センサーを使った睡眠時間ロギングシステム

今回はRaspberry Pi Zeroと赤外線人感センサーを使って睡眠時間のロギングシステムを構築したので紹介。といっても全然大したものではなくて、単純にベッドに人感センサーを向けて定期的に検出を行い、検出されたらログに追記するという仕組み。 モノ 試作1…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。