t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2023-10-01から1日間の記事一覧

Arduino DueのDAC機能を使ってでオシロスコープに円を描いてみた。

今回はオシロスコープのXYモードを利用してArduino Dueで円を描いてみた。 オシロスコープのXYモードでは2つのアナログ電圧を座標としてプロットすることができる。CH1をX軸、CH2をY軸として、それぞれの電圧の位置に輝点が現れる。 電圧を変化させると新し…

Raspberry Pi Picoでマイクラ作業用にマウス・キーボードマクロ作成

久々にMinecraftで遊んでいるんだけど、土台敷き作業が結構面倒くさい。 操作としてはShift+S+D+マウス右を押しっぱなしにするだけなんだけど、気を抜くとシフトが外れて落下するため自動化することにした。ソフトウェアマクロという手もあるけど途中で手動…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。