t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

VBA Expert Access Standard合格

2回も落ちてしまったが、3度目の正直でやっと合格。

決して勉強してなかった訳ではないが、公式書籍に付いてくる模擬テストプログラムと本試験の内容がぜんぜん違うので苦労した。

 

関数とかステートメントの種類はネットで調べられるので、それらを沢山知っていること=プログラミングスキルではないと思ったが、試験にはそのような問題も沢山出てくるので苦労した。

あと、普段使わないようなオプションなど。。

 

全体的には、実力アップにつながる内容だったので、受験して良かったと思う。

あくまでVBAの試験なので、Accessだけでしか使えない機能などはあまり無く、ADOやSQLなどの知識はExcel VBAにも生かせる。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。