t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

Excel 2013ではセル範囲に名前を付けるとズームアウトしたときに範囲名が表示される。

表題の件、もう何年も使ってるのに今まで知らなくて、偶然見つけてとても驚いたのでここに記しておく。
私の手元の環境でしか検証してないので他の環境は不明。

たとえばこんな風に名前が定義されていたとする。
f:id:t-hom:20190224140015p:plain

それぞれ開始セルと終了セルには私が予め文字列を書いておいた。
f:id:t-hom:20190224135804p:plain

これを25%までズームアウトすると。。。

f:id:t-hom:20190224140242p:plain


ええええええええええええええええっ!!!!!!!

ひょっとしてExcel慣れしている方からすると常識なのかもしれないけど、私は何年もExcel触ってたのに知らなかった。

で、これが何の役に立つんだって?

知らん。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。