t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

ネットワークラボを別室へ移しても使えるようにUSBデバイスサーバーを買ってみた。

最近ネットワークの勉強をしている為、机の上にルーターが常時鎮座しておりなかなか圧迫感が凄い。
今回はこれをなんとかするための実験的取り組みである。
f:id:t-hom:20220312232005p:plain

なぜこうなるかと言うと、スペックの高いメインパソコンでバーチャルマシン(VM)をたくさん動かして、VM同士を通信させているため、どうしてもPCとルーター間のケーブル本数が増えてしまうためだ。
f:id:t-hom:20220320204948p:plain

さすがに4本の長ーいLANケーブルをそのまま別の部屋まで引っ張るということはしたくないが、かといって長ーいUSBケーブルでUSBハブごと別室にもっていくというのもあまり気が進まない。
そもそもUSBの伝送距離はたかだか10m程度だったと思う。

コンソール接続についてはコンソールサーバーとして使えるCisco2509というルーターを見つて注文したのでこれで解決するんだけど、端末であるVMを繋ぐのにどうするかというのが目下の課題だった。

そこで色々調べまわっていたら、USBデバイスサーバーというアイテムに出会った。
これはUSBハブをネットワーク接続にしてしまって、パソコンから専用ソフトを使うことであたかも自分のPCにUSBハブがそのまま挿さっているかのように扱えるという代物。

ただ口コミを探しても精々NW非対応のプリンターをUSB化したりNAS代わりにUSBハードディスクを挿すという使い方ばかりで、NW経由でUSB-LANアダプタを繋ぐなんていう変な使い方は全く情報がない。

そんなのに1万も出すのはちょっと怖いなぁと思ってたところ、旧式のCoregaCG-NUH04がメルカリで安く売られていたので購入してみた。もうとっくにサポートも終了しているのでネット経由ではユーティリティダウンロードもできないため、ユーティリティディスク付きを購入した。

検証の接続図はこんな感じ。
f:id:t-hom:20220320204012p:plain

完全にダメ元だったけど、これがなんと、PCから普通に検証用ルーターにpingが通ったのだ。

PCが放ったpingはUSBネットワークカードに宛てたUSB信号となり、コレガのユーティリティがそのUSB信号をネットワーク信号に変換してコレガのデバイスサーバーまで届けられ、一旦USB信号に復号化されたのちにTP-LinkのUSB-LANアダプタで再びネットワーク信号になって検証用ルーターまで届けられる。恐らくそういう動作だ。すげぇなこれ。。

USB2.0は実測300Mbpsくらいしか出ないので普段使いのネットワークに組み込むのには向いてないけど、もともとラボ用のルーターは100Mbpsなので、今回の用途にはうってつけだった。

f:id:t-hom:20220320211606p:plain

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。