t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2015-08-22から1日間の記事一覧

VBA Debug.Printで改行しない方法

VBA

昨日、VBAHaskellのコードを読んではじめて知ったのだが、Debug.Printで改行させずに表示させる方法があるようだ。※VBAHaskellについては過去記事を参照 thom.hateblo.jp以下は、VBAHaskellのHaskell_3_printMモジュールからprintVプロシージャの一部を引用…

VBA 日本語でプログラミング

VBA

'今回の記事は、全てVBAコードです。 Sub 日本語でVBA() 表示 "VBAの一部は日本語で書くことができます。" 表示 "日本語で書けるのは、文字列、マクロ名、変数名、定数名、" & _ "プロシージャ名、ラベルなどです。" 表示 "例えば、肥満度(BMI)を求めるプロ…

「分かりやすい」に気をつけろ!~単純さの代償~

最近コンビニで買い物をしていて思う。「先に会計を済ませてくれ」手持ちカバンに傘なんて持っていると、手が空いて無くて袋を受け取るのも一苦労。 さっさと財布をカバンに仕舞いたいのに、商品の袋詰めが終わってからでないと会計してもらえない。結果とし…

VBA Spc関数の落とし穴とSpace関数について

VBA

VBAで任意のスペースを挿入する関数がSpace関数である。 次のように使用する。 Sub test() Debug.Print "a"; Space(5); "b" End Sub 結果 a b似たような関数に、Spc関数がある。(実はさっき知った) 上記のコードをSpc関数に書き換えても、通常はうまく動作…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。