t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2015-10-04から1日間の記事一覧

プログラミングなどの集中力のいる作業に最適なBGMは

自宅でプログラミングなどの集中力のいる作業をすると、音楽を聴いている人も多いと思う。職場によっては、仕事中にヘッドフォンで音楽を聴けるところもあるとのこと。 会社としてもヘッドフォンを許可するくらいで開発効率が上がるなら安いもんだ。 実にう…

Visual StudioのコマンドツールでCをコンパイル

Cの学習はVimエディタでやると決めていた。そうなると、CygwinかMinGWなどの疑似Unix環境でGCCを使うのが楽かなと思っていたのだが、早速始めたいのに環境構築からというのは萎える。 そういえば、OracleのVirtualBoxにDebianを入れていたなーと思い出して起…

C言語を学びなおし

このブログで扱っているのはVBAのネタがメインである。 VBAについては、かなり掘り下げて勉強しているつもりである。しかし、最近はもう掘っても掘っても新しい発見がなくなりつつあるので、ここらでちょっと別の言語をやってみようと思った。 といっても、V…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。