t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2017-02-04から1日間の記事一覧

VBA 中級者を悩ませるプロシージャ分割をマスターする極意

VBA

タイトルで大きく出てしまった。極意だなんてまあよく恥ずかしげもなく。 「だって教えるプロの~」よりマシか。。なんちゃって。ま、是非知ってほしい内容ではあるので、釣ってみた感じ。さて、それなりにVBAを書けるようになった方が次に悩むこととして、…

VBA WSHとScriptingに存在するFileSystemObjectは同一のバイナリーであることが判明

VBエディタから参照設定で「Windows Script Host Object Model」と、「Microsoft Scripting Runtime」の両方にチェックを入れると、どちらのライブラリにもFileSystemObjectが存在する。 今回はこの2つが同じものなのか、それとも別物なのかを検証してみた。…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。