t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

VBA コーディング支援ツール 2015年10月限定半額セールの紹介

ツイッター経由でMZ-Toolsなるものを知った。

www.mztools.com

Microsoft MVPの、きぬあさ さんのサイトで紹介されているのを見て即購入。
www.ka-net.org

同じくMicrosoft MVPの新田さんのサイトでも紹介されている。
ameblo.jp
※こちらでは無償となっているが、最新版では有償化されています。

導入してみたところ、VBエディタにこれだけのボタンが増える。
f:id:t-hom:20151007061743p:plain

また、メニューからも沢山の機能にアクセスできる。
f:id:t-hom:20151007063449p:plain

まだ導入したばかりで何に使うボタンなのかもよくわかってないのだが、とりあえずアクティブなコードウインドウ以外を閉じるコマンドだけ分かったので紹介。
f:id:t-hom:20151007062426p:plain

このように、アクティブウインドウだけ残して閉じてくれる。
f:id:t-hom:20151007062635p:plain
複数ブックでマクロをいじっているとどんどんコードウインドウが増えるので便利。

…他にもっと便利な機能はあるのだが、まだ使いこなせてないので今紹介できるのはこれだけだ。

すでにMVPの方々が紹介されているので、今さらこのブログで取り上げる必要もないかなとも思ったが、なんせ今月限定の15周年記念半額セールなので、一人でも多くのVBAマニアの目に触れるように紹介しておいた。

f:id:t-hom:20151007064020p:plain

1カ月間の無料試用期間があるので、とりあえずインストールしてみて気に入ったら10月中に購入すると良いと思う。

ダウンロードはこちらのサイトから(冒頭で紹介した埋め込みリンクと同じです。)
MZ-Tools - Productivity Tools for Visual Studio .NET (C#, VB.NET), Visual Basic and VBA

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。