t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

VBA 私のコーディング風景垂れ流し動画紹介

先日Twitterでは公開したんだけど、ツイッターは鍵垢なのでこちらでも公開。

20分くらいあるので倍速再生でも良いかも。

以下に最初に動画内でテキスト入力してる内容を転記したので、1:30まで飛ばしてそこから見ていただけたら良いかと思う。

みなさんこんにちは。
この動画は、私が普段マクロを作成している様子をなるべくそのまま撮影したものです。
趣旨は、「慣れるとこれくらいのスピードで作れるよ」というのを実感してもらうことです。
ノーカットでお送りしますので、固まったように見えたら考え中です。ではつくっていきます。

なんちゃって個人情報から、個別のファイルに転記するマクロです。

※動画データを少しでも軽くするために、画面の解像度をわざと落として録画してるので、その影響で画面配置やイミディエイトウインドウの移動に苦労している。お見苦しいところを申し訳ない。
www.youtube.com

視聴にあたってのオススメポイントは、メタプログラミング。
メタプログラミングってのは、雑に言えば、コードを書くこと自体をプログラミングで行うテクニック。

以下の記事の末尾にメタプログラミングに関する記事のリンクをまとめている。
thom.hateblo.jp

特に、クラスのフィールドを準備するのは結構面倒なので、メタプログラミングを頻繁に使用する。

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。