t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2022-06-10から1日間の記事一覧

ライントレースボットの左右のタイヤスピードから旋回軌道を計算する

今回はレゴのライントレースボットの旋回軌道の理論値を求めてみる。ライントレースボットを作った記事がこちらで、 thom.hateblo.jp前回旋回軌道の理論値を求めようとして失敗した記事がこちら。 thom.hateblo.jpそして今回はやりたいことにピッタリな記事…

「単位円」とは?

最近とある目的で数学を学習している中で、「単位円」という言葉に引っかかったのでちょっと調べてみた。単位円とは、原点を中心とする半径1の円のことだそうで、三角比の計算に便利なのでよく用いられるとのこと。ここまでは大体どのサイトでも書かれてい…

Stormworksでディーゼル・エレクトリック車作成 ロジックの設計が面白い

今回はStormworksでディーゼル・エレクトリック方式の車を作成した。 その際、Stormworksではロジックを自分で設計できることを知って感動したのでご紹介。ディーゼルエンジンで発電してその電力でモーターを回すという機構である。 参考にしたのはこちら。 …

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。