t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

「単位円」とは?

最近とある目的で数学を学習している中で、「単位円」という言葉に引っかかったのでちょっと調べてみた。

単位円とは、原点を中心とする半径1の円のことだそうで、三角比の計算に便利なのでよく用いられるとのこと。

ここまでは大体どのサイトでも書かれている。
しかし、ほとんどのサイトにおいて説明はそこで止まっているのだ。

単位ってなんやねん?

単位とは、長さ、重さ、量などの数量を計算するときの基準となるもの。
つまり単位円というからには、それらが複数個集まって何かしら量的意味を成すという感覚がつきまとう。
でも単位円で求めたものに対して何かをかけ合わせたりという例は見かけない。

三角比の計算だって、単位円が単体で使われているような印象だ。


単位円、おまえどのへんが単位なんだ?言ってみ?


私は昔から数学が苦手だけど、親が読書家で自分も多読派だったので、国語は得意だった。
これもしかして、国語が得意だから数学が苦手になったのでは!?
名は体を表すべきという国語感覚が理解にブレーキをかけているような気がする。

そんで英語版を調べてみると「Unit Circle」。
ふむ、直訳か。

そんでUnitの語源を辿ると、Un、Uniなど、「One」の意味が色濃く出ている。

おそらく日本人が「単位」と聞いたときと、英語話者が「Unit」と聞いたときのイメージが若干違っていて、Unitは「単」とか「1」に近いんじゃないかと思う。

英語話者がUnit Circleと聞けば、半径を1とした円ということでストレートな名称に感じる反面、日本語で「単位円」と言われるとしっくりこない。

↓こう書いてくれたらめっちゃ分かりやすいのに。(ほんとかどうかは分からんけどもしそうであれば。)
「単位円とは半径を1とした円のことで、三角比等の計算に便利に用いられる。単位円という言葉はUnit Circleの直訳で、この場合のUnitは単位というよりは「1」のイメージに近い。」

数学が得意な人はこういうことって逐一疑問に思わないんだろうか。

実は私が嫌っていたのは数学ではなく、人から説明された内容を特に疑問も持たず、表面的な理解で繰り返しまき散らす数学者的行為なのかもしれない。そうでない数学者の方、ごめんなさい!

もしかして私がひねくれてるのか?いや、、そんなはずは。。
うーん。まぁ世間的にはそうなんだろうなぁ。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。