t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

DNSサーバー自身のIPを間違ってDNS登録していてトラブった話

今回はただの失敗談。

以前、障害対応でDHCPサーバー 兼 DNSを復旧させたのだが、今回新たにサーバーを増やそうとしてログインを試みるもうまくいかない。
thom.hateblo.jp

パスワードはKeePassで管理してるから完璧なはずなのに。。なぜ。

パスワードリセットすべく以下のサイト等を参考に色々試してみたが、もともとCUIだからかうまくいかず、起動途中で止まってしまう。
ossyaritoori.hatenablog.com

そうこうしているうちにメインPCからDNS接続できなくなってインターネット遮断。。悪夢の再来。。
cmdline.txtを元に戻した後ネットワークに繋ぎ直し、一旦は事なきを得た。

そして翌々日(本日)、サーバーを再構築すべく予備のラズパイ3B+記にRaspberry Pi OSをインストール。
現行のDNS・DHCPサーバーから設定ファイルを救出すべくSDカードをVirtual BOXのLinuxで読み込もうとするもイマイチやり方が分からず断念。
※WindowsではLinuxのファイルシステムは認識しない。

そういや埃をかぶったThinkpadにDebian入ってたことを思い出し、そちらでマウントしたら普通に中身を読めた。
やっぱLinuxでトラブったときはLinux機があると楽だ。

で、設定ファイルの救出が終わって新マシンにコピーしつつ中身をチェックしてみると。。

あ゛あぁぁぁぁぁ!

なんかIP被ってるし!nsはラズパイ3B+で動いているName Server。キミ、そんな中途半端なIPだっけ。。対してrpi4はどう見てもラズパイ4。

CMDBみると案の定。。

DNSのくせに、自分のアドレス間違うとか痛恨のミス。

IPでもアクセスを試したんだけど、そのIPの調べ方がnsに対してpingして表示されたIPなので結局繋いでたのはラズパイ4のアドレスだった。
パスワード失念だと思ったら繋ぎ先違ってて、そりゃパスワード違いますわって話。

てことで、普通に192.168.1.100でアクセスできたのでほとんど完成していた新サーバーは出番なくフォーマットされることになった。
まぁ新サーバーに切り替えて動く保証はないので、従来サーバー続投できてよかった。

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。