t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2024-01-02から1日間の記事一覧

家庭内のデータを消失リスク・流出リスクで分類して対策を考える

今回は以下記事の続きというよりは前提となっている話。 thom.hateblo.jp自宅のsambaサーバーが老朽化してリプレースしているという話を書いたが、この気にデータ保管のポリシーをしっかり立てて管理しようと思って整理してみた。これまではsambaサーバーに…

Linuxで暗号化されたRAID10を構築したので概要を解説

今回はAlmaLinux OS 9で暗号化されたRAID10を構築してみた。 作成した暗号化ボリュームはSambaファイルサーバーの共有ファルダで使用する予定である。※物理的なサーバーの組立は前回の記事を参照 thom.hateblo.jpRAID(レイド)とは、複数のストレージ(HDD・SS…

スリムPCケースとホットスワップ鍵付きHDDベイでプロフェッショナルな見た目のサーバー機を組み立てる

今回はIN WIN社のスリムPCケース IW-CE685/300P とStarTeck.comの簡易鍵付きHDDベイSATSASBP425を使ってなるべく業務用っぽい見た目のサーバー機を組み立ててみた。ケースはこちら。IN WIN PCケース micro-ATX TFX300W電源付属 IW-CE685/300PIN WINAmazon※同…

2024年1月1日

まずは、地震により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。私自身の住んでいるところに影響がありませんでしたが、実家が警報区域内で海沿いのため気が気ではない状況で1日を過ごしました。取り急ぎ家族の安否確認は取れたので一旦落ち着い…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。