t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2024年1月1日

まずは、地震により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

私自身の住んでいるところに影響がありませんでしたが、実家が警報区域内で海沿いのため気が気ではない状況で1日を過ごしました。

取り急ぎ家族の安否確認は取れたので一旦落ち着いたところです。

大きな災害のときネットの意見は割れがちですが、皆さん善意の形が違うだけで、なんとかしたいという想いは共通しているはずです。善意と善意がぶつかって揉めているのを見るとやるせない気持ちになりますね。
※ごく稀に本当に酷いことを言う方もいらっしゃいますが、目立つだけで決して多数派ではありません。そういう方はよほどひどい人生を送られてきたのでしょう。我々にはどうすることもできませんので哀れみの気持ちと共にミュートしましょう。

被災者とひとくちにいっても実際にはいろんな境遇・いろんな性格の方がいらっしゃるので、自粛ムードが配慮を感じて嬉しいという方も居れば、避難生活の中でも日常を感じたいという方もいらっしゃると思います。

いろんな意見があるからいろんな方が救われるという面もあるので、ネット上で無理に意見を戦わせて白黒つけなくても、各々が自分の信念に基づいて良いと思ったことをするのが一番かなと思います※。どちらにも正義があるので戦ったところで平行線です。情報は取捨選択できる時代なので、その時々で自分に合わないものとは一旦距離を置くことが大切なのではないでしょうか。
※ただし、公的機関からのアナウンスには従ってください。

さて、私は日常に戻ろうと思います。
負の感情に飲み込まれることなく、残る連休を満喫し、心身の調子を整えて仕事に戻り経済を回す。被災地の方々には申し訳ないのですが、結局自分にできることは自分が負の感情の発信源にならないことくらいです。
ちょうど年末に色々取り組んでいたので、書きたい記事もあります。

もう新年をお祝いするようなムードではなくなってしまいましたが、それでもこれを最後まで読んでくださった方は命は無事、ブログを読む余裕もあるということで、とりあえず新年あけましておめでとうございます。

既に最悪な始まりではありますが、なんとか頑張って良い1年にしていきましょう。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。