t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

VBA フローチャート作成ツール(BreadChart)の更新 Version 1.2

GitHubで公開しているフローチャート作成ツールをアップデートしたので変更点のご案内。

入手場所

こちらからアクセスしていただき、
github.com

以下のDownloadボタンで入手できます。
f:id:t-hom:20190309220543p:plain

更新内容

Configシートでシェイプの色を指定できるように変更

Process・Judge・Connectorの色をそれぞれ指定できます。
ただしそんなに頻繁に変えるものではないので、GUIは実装してません。気が向いたら実装します。
f:id:t-hom:20190309222921p:plain

色は0~16777215までのLong値で指定します。
色から値を調べる方法はいくつかあります。
たとえばセルに色を塗り、そのセルを選択した状態でイミディエイトウインドウで「?selection.interior.color」を実行すると良いでしょう。
色名(XlRgbColor定数名)が分かっていれば、イミディエイトウインドウですぐに値を調べられます。例「?rgbWhiteSmoke」

コマンドボタンをリボンUIに変更

実はver 1.1としてしれっと変更してましたがTwitterでしか言ってなかったので改めて紹介。

Before

f:id:t-hom:20190309221226p:plain

After

f:id:t-hom:20190309221249p:plain

「チャート完成」を「チャート発行」に変更し、別ファイル出力に変更。

実はver 1.1としてしれっと変更してましたがTwitterでしか言ってなかったので改めて紹介。
といっても内容は見出しの通りなので特に書くことなし。

以前の更新

前回の更新

thom.hateblo.jp

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。