t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

絶対に起きられる目覚まし時計 運用編 複数の警告音(ウーー・プワーンプワーン・ビーッビーッ・カンカンカン)を合成してみた

今回はこちらの記事の続き
thom.hateblo.jp

起きる時間を超えた時に空襲警報ばりの音を鳴らしたいという要件で、それなりのものが出来たので動画取ってみた。(音量注意)
youtu.be

実際寝てみたけどさすが枕元。。かなりうるさくていい感じ。

元素材はOtoLogic様の「警告音」3種類と、効果音ラボ様の「半鐘」を組み合わせている。
otologic.jp
soundeffect-lab.info

Adobe Auditionでマルチトラックに突っ込んで、完成品をちょうどいいタイミングでカットしただけ。

ハードウェアのレイアウトはこんな感じ。

スピーカーはバファローの1000円のやつを養生テープで止めてるだけ。ダサイので3Dプリンタで何か固定具を作りたいけど面倒なのでまぁとりあえずこれで。

普段使ってるBoseのデスクトップスピーカーに比べるとさすがに1000円だなって音質・音量だけどまぁこれが単なる目覚まし時計であることを考えると豪華なほうか。

停止ボタンは相変わらずブレッドボードに挿したタクト。まぁ使えるからしばらくこれで良しとする。

あといつかやりたいことは。。赤いパトランプ回したり、赤照明で部屋を警告色に染めたり。。かな。
まぁ現時点ではただの妄想だけど。

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。